本気ワインおよび諸法度

気付きの多いワインおよび●●●のブログ

どうする日本酒

1月31(金)純米生酒 奈良萬 おりがらみ(夢心酒造 福島県 2020/01)

<他者展開>可<満足度>×<コストパフォーマンス>可

<When Wine Tastes Best>NO(LEAF

 

(ひとこと、ふたこと、みこと)

5日間で漸く一升瓶が空きました。辛いこと、悲しいこと、楽しいこと・・・色々はありませんでしたが、一升瓶の量の多さに思いを新たにしました。そして日本酒のことを勉強しないと何も書けないということにも気付かされました。早速本を買って通読中です。作り方はワインとそれほど変わらんけど、酒造りの段階からは日本酒のほうが手間がかかりそうだ。西洋的な合理主義と日本的な論理主義の違いといえば分かりやすいか?いや単に風土と原材料の違いからくると思われるカテゴリー違いのお酒です。まぁ土俵は違うけど似た者同士ということで書いていこうと思います。あ、今日の感じは平たいリンゴジュースでした。

//以上