本気ワインおよび諸法度

気付きの多いワインおよび●●●のブログ

残酷なワイン

【Saturday】Vieux Papes ROUGE  VIN DE FRANCE  N/V

【他者展開】優【嗜好満足度】×【コストパフォーマンス】◎

【When wine tastes best】NO(ROOT)

f:id:d_yo_t:20210417213303j:plain

【飲んだ直後の雑感】

何十年も前から飲んでみたかった銘柄を飲みました。650円くらいか。なぜかというと、ワイン漫画にムートン1945年のフェイクもの(芸能人格付けランキングの安いほうのワイン)として、これではないかと言及されてたんよね。ワイン飲み始めた頃から、スーパーに並んでたからね、ただ手が付かなかっただけで。月日が流れて今日念願のこいつを飲んだということ。買う前によく読んどかんといかんかったけど、安定剤(アカシア)・保存料(ソレビン酸K)・酸化防止剤(これは仕方ないか)っててんこ盛り。飲んだ瞬間甘くて美味しいもん。フランスの家庭で80年以上愛されているという。80年の間には、相当な葛藤と危機管理があったんだろうけど、現在ここに落ち着いているのは、鼻白む思いですね。後口が酎ハイの甘いやつみたいに、舌に残るのよ。あ~あ。漫画の作者も本当に飲んでみて描いたのか不明だが、ムートンと間違うようでは、とっとと失せろといった感じ。

 

//以上